ギターとの出逢い


ギターとの出会いは、小学5年生の時だった。

近くに住む二つ年上の親戚のお姉さんが、クラギを弾いているのを見て、ギターに興味を持った。

e0381887_20034266.jpg


それから、親戚の家に勝手に入り浸った。
親戚のお姉さんには3つ年上の兄がいて、兄の部屋にあったレコードを片っ端から聴いた。
今まで知らなかった曲…
かぐや姫、井上揚水、吉田拓郎、ビートルズ、イーグルス…
間もなくして、ギターを教えてもらうようになった。
初めて弾いた曲が、かぐや姫の神田川・・・
それから、かぐや姫にのめり込むのだが、特に好きだったのは伊勢正三だった。
詩も曲も声も好きだった。
かぐや姫が解散し、中学生のころには風をメインにNSP、とんぼちゃんなどを弾いて歌った。

ギターは30歳くらいまでは弾いていたが、そこから20年近くは年に数回弾くかどうかといった状況になり、やめたも同然だった。

またギターを弾き始めたのは、ある人との出逢いがきっかけだった。
それから、ギター関係のブログなどでコメントしたりして情報を得ているうちに・・・
ナント・・師匠までできてしまった。

次第にギター本体への拘りや本質を見抜くことも出来るようになってきたかなと思っている(実際まだまだなのだが…)。
若い頃のように、憧れや伝説めいたことやブランドや名前だけのギターに躍らされることもなくなって、たとえビンテージでも楽器として使えるギターを選ぶようになり、この歳になって、少しは大人になったかなと・・・思っている。

今は、ギター上達のためにソロギなどを練習するようになっている。

まあ、そんなこんなで楽しいギターライフをゆっくりと綴っていこうと思う。









[PR]
トラックバックURL : https://shiba64shiba64.exblog.jp/tb/26342983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zizi at 2017-12-28 08:32 x
しばしばさん、ブログ再開おめでとうございます!
これからもここでしか聴けないギターの音があるので、
配信楽しみにしています

今年もあと4日
しばしばさんに良いお年が訪れますように!
来年もよろしくお願いいたします
Commented by shibashiba64 at 2017-12-28 11:57
zizi師匠
初コメントありがとうございます。
クラギが基本となっていたのですね。
だから上手いはずです!(^^)!
禁じられた遊びは自分も教えてもらいましたが
当時は歌ものに興味があったので上達はしなかったです。
こちらこそ本年もお世話になりました。
来年はギターフェスでお会いできるといいですね。
それでは、善いお年をお迎えください。
Commented by めぐみ at 2017-12-28 17:04 x
博士

やっと再開ですか。なんと喜ばしいことでしょう。
なにしろ、博士は私の兄弟子。
そしてあこがれのギター持ち(ギター弾き違うんかいアハ)。

「巡りあい紡いで」を弾き語りしてみたんですけど、
この歌って、上に合わせたら下が出ない。
下に合わせたら上が出ないのです。
で、妥協して歌ったら、
おばさんじゃなくて、
おっさんの歌声になってしまいました(^_^;)。

なんてことを話せる場所。
私のブログ再開は当分ありませんが、
師匠のおうちと共に、
ゆっくり休息させていただく場所ができて、
もうこれで思い残すことはありません。
再会に乾杯ですo(^-^)

https://soundcloud.com/tooisorae-megumi/ikslaql1tq5w
Commented by shibashiba64 at 2017-12-28 17:19
めぐみさん
いらっしゃいませ。

再開と言っても師匠のブログのようにはいかないのですが・・・
まあぼちぼち気長にゆっくりとノロノロやっていきます。
めぐみさんも弾き語りできるまで復活してよかったですねー。
まだ仕事中なので帰ったらおっさんの歌でも聴かせていただきます。
またゆっくりと休息に来てくださいね。
Commented by kirakira-45 at 2017-12-29 00:39
はじめまして。
kirakira-45です。
ブログを始めたばかりで、しばしばさんのブログを覗いてみたら、素敵なギターたちが…☆
キラキラギターもあるし、ハミングバードのサンバーストも好み!
カッコいい白いケースのギターは、ピックガードがべっ甲で何かオシャレな感じで、王子さまみたい♪
このギターは何ですか?

私は、ギターに興味を持ち始めて、数年経ちますが、今は、ギブソンのB25チェリーサンバーストしか持っておらず、全然弾けてもいません。
でも、ギターの話を聞いたり、聴いたりが大好きです。
しばしばさんのブログ、楽しみにしてます♪
Commented by shibashiba64 at 2017-12-29 00:59
kirakira-45さん
初めまして、コメントありがとうございます。

写真のキラキラギターは、Martin D-45
Commemorative 2013です。
白いケースのギターは、COLLINGS CW BaaaA 2008です。
このコリングスは1番のお気に入りなんです。
D-45とハミングバードは残念ながら委託に出してしまったんです。

B-25は大好きなギターです、小さいのに元気いっぱいに鳴るギターですよね^ ^

また遊びに来てくださいね。

by shibashiba64 | 2017-12-27 20:07 | ギターライフ | Trackback | Comments(6)

ゆっくりとアコギのことでも綴っていきます。


by しばしば
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31